ラプラスに乗れるキャンプ場「花山青少年旅行村」体験レポ

こんにちわ、わんです。

今回は、宮城県民なら小学校の花山合宿で、1度は訪れたことがあるだろう栗原市花山
その花山に所在するキャンプ場「花山青少年旅行村」の体験レポートです。

県北のキャンプ場というと、はじめに人気の吹上高原キャンプ場を思い浮かべる為
実は、あまり候補には上がりづらいこのキャンプ場。

どうやら花山湖でポケモンのラプラスに乗れるとの噂もあり、真相を調査してきました!

目次

第2駐車場:普通車100台
第3駐車場:普通車150台

サイト状況

オートフリーサイト約20張(土、草地)

場内施設

管理棟、炊事棟、水洗トイレ、温水シャワー、ランドリー、BBQ場、ファイヤーサークル、多目的広場、夜間照明ほか

禁止事項

直火、
コテージ及びバンガローテント内へのペット連れこみ

出典:花山青少年旅行村

花山湖畔の美しい自然環境を生かしたキャンプ場。車が乗り入れ可能なサイト内はとても広く
湖畔から流れる心地よい風、揺れる水面は、癒されること間違いなし!最高の休日を演出します。
少し遠いですが、旅行村から12キロ地点に温湯山荘有り。日帰り入浴が可能です。

体験レポ

今回は友人ご家族と一緒にグルキャンです。

まず、初めに管理棟でチェックイン!
キャンプ場のチェックイン・アウトの時間は 【 IN:午前 11時 OUT:翌午前 10時 】

受付・管理棟
オートキャンプサイト入り口

受付を済ませたら、許可証とオートキャンプサイト出入り口の鍵を受け取ります。
キャンプサイト入り口は通常閉鎖されているので、車が出入りする時のみ、自分達で開閉するシステムになります。

ロケーション

はじめは、ぶっちゃけ侮ってました…..

花山って小学生が泊まりに行くとこやんwww

しかし、キャンプサイトを見て、そのイメージは吹っ飛びました!!

最高のロケーションだ!!ナイスビューーーーーーーーー!!!

気分は新たな出会いに最高潮!!湖畔の目の前にガッツリ陣取り設営です。

車もすぐ近くに停められて、楽々設営でした。地面の具合もペグの刺さりも良好です。

ラプラス発見!!

キャンプ場に着いた時から感じていた「圧倒的存在感」
これを見た子供は大はしゃぎ間違いないでしょう!

私も見た瞬間、小学生に戻って、親にめちゃくちゃ駄々を捏ねたい気持ちになりましたw

しかし、こちらは土日祝限定事前予約が必要です。

お子さんを連れてキャンプ場を利用するご家族は、「子供に目隠しを付ける 」or 「事前予約する」の2択しかないですねw

お散歩コース

設営後、少しゆったりした後は周辺の散策です。
すぐ近くに飲み物の自販機も設置してあるので、個人的に嬉しいポイントです。

バンガローテント
炊事場
テニスコート
キャンプ場沿いの道
近所の公園

晴れた日の花山湖周辺散歩はとても心地が良いです。

今晩の夕食

ちょっと歩いたらすぐにお腹が空く、高燃費系男子の私

夜はビンテージランタンを灯して、志津川のタコを豪快にただ焼く!!
素材の味にのみに頼った料理です。絶品でした!

日帰り温泉、周辺観光地

上記マップ箇所以外にも同じ市内に、細倉鉱山の坑道を実際に歩きながら、当時の作業の様子などを学べる
「細倉マインパーク」という施設があり、スライダーパークなど、お子さんも楽しめる遊具も揃っています。

キャンプ帰りは、日帰り温泉でサッパリして帰りました。キャンプ場で割引券をもらえたので、お得な気分です。

まとめ

花山青少年旅行村は、広大な花山湖畔の自然の中で、
子供から大人まで楽しめるナイスビューなキャンプ場でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!